2021/02/28

煽られる

 

久々に買い物に出掛けました。

食材や日用品の買い出しではない、ショッピング(と言っても画材を入れるリュックが欲しかったんです)。

緊急事態宣言中の模範民のような生活を送っていた私にとって、久々の街は引け目を感じるほど眩しく、活気に溢れていました。あら?緊急事態宣言って、解除されてるの…?というくらいに。

開放感のある巨大ショッピングモール。私は目的の店に急ぐのですが、途中、目に入ってくる店の春物のお洋服に気を取られ、重い冬服を着ている私は焦りを覚えます。お客さんもたくさんいて、なんだか、なんだか、煽られる。

欲しい、欲しい、買え、買え、と、私の物欲が躍動し始めるのを感じます。ステイホームの反動でしょうか、ネットでも買い物出来るとはいえ、実物を見てのお買い物は実にエキサイティング!…と、しかし私も大人になったもので、ここは「待て」のブレーキ。私は今、煽られている。

…思えば修行のような毎日です。あそびの勘が鈍っている。久々のお買い物に舞い上がり、物欲の発動に戸惑うのも無理はありません。私には消費のリハビリが少々必要かも知れません。

忘れられないベージュ色ワンピース。良さそうなボディークリームに化粧品。近々また会いに行ってしまうでしょう。