2021/02/25

女たち

 じぶんを傷つけたひとを傷つけたくなる。こんなきもち、わかるでしょう。こんにちは。

私にマウントを取ってくる女性がいました。その時はおめでたいほど気付かなかったのですが、後から嫌な感じがして、ああ、あれはマウンティングか、と後になって気付き、なんだよ、あのおばさん、ぺっ、と、気持ちが戦闘モードになりかかったのですが、その女性の人生を一瞬、垣間見る出来事があり、マウントせずにいられない背景を知りました。その人は、ひとに言えないような恋をしていたのです。あのよそよそしさ、棘のある物言い…その女性の抱えていることを感じたら、気が抜けて、私の戦闘意識は萎えました。マウントくらい取らせて差し上げよう。どうせ私はしあわせだし。

女たちは、たいへんです。