2021/02/08

支配とコントロール

 ひとの人生のダイナミズムに、心がざわめいております、こんにちは門倉です。

支配とコントロール、

それはゆっくり、じわじわと、気付かぬうちに人生に入り込んできます。ひとはそんなに強くないし、頼り頼られながら、「お互い様」で生きていく訳ですが、なぜか相手の言う事を「少しずつ」聞き入れていくうちに、絶妙に支配され、人生をコントロールされている、なんてこと、あるわけです。

母と娘、恋人、夫婦、親友、あらゆるパートナー、の間で静かに支配関係は執り行われていて、ゾっとする訳ですが、じぶんがこの状況下にあるって認め自覚するのは、相当な勇気だと思います。本当は相手を嫌いだ、支配されるのは嫌だと気付いてしまったら、生活の土台が崩れてしまう。人生の一大事です。だから、不快な感情にフタをして、不満で腹を一杯にして生きていく。

恐ろしいことです。

最近、自分の本心に気付いてしまった、という人の話を聞く機会があって、私は大変感心しました。勇敢。自分の本心に気付き認めるって、相当な勇気と強さ。自分の人生を切り開くって、こういうこと、本心に沿って選択し生きていくこと。

私はたまらなく応援しています。そして見事に乗り越えることでしょう。