2021/02/24

悪夢をよくみる


私はしょっちゅう悪夢を見てうなされます。

先日は、死ぬ夢を見ました。私が描く絵の女性が私の左腕を引っ張るのです。怖いと思いつつも、あ〜死ぬ瞬間ってこんな感じな、の、か……(チーン)という夢。

昨日の夢は、知り合いの作家が美術業界を支配しようとして、私は反発するのだけど、飲まされた毒が効いて灰色の絵の具のゲロを吐いてしまい、それでも「作品とはー」などと、懸命に熱弁しながらうなされていました。我ながらすごく良い事を言っていたのですが、その内容は忘れました。

死ぬ夢は、吉夢らしく、生まれ変わるなどの意味もあるそうです。ゲロの夢は、受け入れ難い、とか、そんな深層心理があるのかしらん。

すてきな悪夢を見たいものです。