2021/02/02

反省


過日の寄り道「姉さんと私」。

応援くださった皆様に御礼申し上げますとともに、その作家である私は今回の開催について反省をしなければなりません。

まずは、「友人」にDMを送ってしまったこと。

新年のご挨拶を兼ねて送ってしまったのだけど、何せ緊急事態宣言丸被りの展覧会の案内は、送るべきではありませんでした。

(展覧会があります、でも来ないでね)という、矛盾したメッセージになってしまったから。

友人、それは私との「人間関係」ありきの展覧会なので、かえってとても気を遣わせてしまい、とても申し訳なく思っています。

ごめんなさい

それから、

私はSNSでお客さんの反応を拝見する機会が増えた訳ですが、せっかく来廊してくださったお客様に、作品をじゅうぶんご覧頂けない状況があったことを知りました。

店が混んで入場制限…とか、そんな理由ではありません。作品を観ている人の邪魔をしない、そんなごく簡単な配慮が出来なかったのです。そういう雰囲気が会場にあったという事です。

作家本人は不在していたとはいえ、とても申し訳ない気持ちです。

至らぬことばかりで申し訳ないです。