2021/10/06

治ってしまう

 今年の春から飲み始めていた漢方薬がよく効いてくれて、日々の体調が良くなってきました。

治ってきた、有り難いなあ…!と思う反面、

(あぁ、もう、言い訳に使えないんだな)と

内心、心細く感じているじぶんもいました。


体調不良は、何かしら言い訳に出来ます。

信じがたいことですが、病気はメリットにもなっていました。

もっと白状しますと、私は「何か」を表現するために「病気」を利用したフシがありました。

(そう、こういう事は、しっぽり呑みながら話す内容です…)

ひとの心理の奥深さに感嘆します。

まるで心が宇宙に繋がっているような壮大なイメージです。

故に私は、「ひと」を描きたいと思うのです。