2021/01/05

あけましておめでとう


あけましておめでとうございます。


お正月は近所の神社へ初詣に行ったくらいで、どこへも出掛けず、こもって制作していました。正月明けて久々に駅前まで出掛けましたら、街の空気は2021年にシフトされていて、私はこの数日の正月で、私の時間と街の時間に「ズレ」を作ってしまったことに気付きました。街を歩きながら、私の肉体と精神がみるみる2021年に更新されるのがわかりました。ワープ、でしょうか。全てが、2021年になっていきます。



















ここ最近、「時間が消える感覚」があることに気付きました。例えばウトウトと寝そうになる時や、制作に没頭している時、自分が何者かさえうっかり忘れてしまうような「間」があることに気付きました。それはとても気持ちが良い「間」なのですが、帰って来れなくなるような、宇宙空間に放り出されるような心細さもあり、怖くなって大抵は引き返すんですけれども。恐らく私が「魂」で居る時間なのではと考えます。日常生活が借り物の様に感じて、なんだか怖くなります。


毒にも薬にもならない話で御免なさい。


「これ!」と言える作品を「これでもか!」という程、制作していく、毎年同じような目標です。こんな状況ですが、発表の場も増やしていきたい。


今年もご指導よろしくお願いいたします