2021/03/04

ひな祭り


ひな祭り。当時私の家にも、立派な雛人形や日本人形がいくつもあって、この時期になると祖父母が飾ってくれました。今日は楽しいひな祭り。

「日にちを早く飾り過ぎては早く嫁入りしてしまう、ゆっくり片付けすぎると嫁入りが遅くなる」…ただの迷信ですが、祖父母からの言い伝えは、いつか呪いとなり、小さな私の潜在意識に刷り込まれました。華やかな雛人形を飾ってもらうのは嬉しいはずなのに、ある時期から、暗に女になることを強要されているような、何か窮屈な空気を多感な少女は感じていました。

…ああ、昔の家を思い出します。畳の感じとか、祖父母と過ごした時間など。


時は令和。

ひな祭りや端午の節句が、ハロウィンみたいに変容していけば面白い。バレンタインがもはやチョコ好きの祭典、友チョコが主流で成りつつあるように。ひな祭りは、女性性の解放の日、女装祭りのような。世界中のあらゆる素晴らしい人形を紹介するような。

私も思い切り女装して、女を演りきってみたいものです。