日曜日に街に出かけた。
印刷用の紙とインクを急ぎで調達したかったから。
ポチッとな、しなかった。
毎度思うのだが、
私のような者は日曜日に出掛けてはいけない。
日曜日の街はサバイバル過ぎる。
安息ならない日だ。
人は溢れ、殺気立ち、
店員さんは疲れ果て目は虚(うつろ)。
長居は無用と早々に用を済ませたら、
コーヒーくらいは飲みたくなる。
ドーナツくらいは食べたくなる。
後ろの席の女たちは小鳥のように喋り続ける。
話しのスピード感に圧倒される。
学生たちはドーナツ一個で席を取り、
勉強しているのか。
勉強は感心だが、
店の立場になると泣いてしまう。
…私のような豆腐は、
日曜日に出掛けてはならない。
いちいち刺さっていては、
身が持たぬ。
…
生成AIさんのおかげで、
私たちは利口になったような気になっているが、
私たちは、昔からそう変わりないのではないか。
愛とかお金とか健康とか欲しがって、
満たされず、ごまかしながら。
などと、ぼんやり思った。
夕方、
少し街の気が落ちついた気がした。
帰ったら、
静かに仕事の続きをしよう。
絵の続きも。
最近は変な絵だけど、育てていこう。