2021/07/30

作品の変容時期まとめ

 

作品の変容時期をまとめました


【season 1】

1999’

初期

文化学院在学中に、銀座奥野ビルにあるギャラリー巷房にて初個展、作家活動をスタートさせる。

同年、デイケア施設のシャッター壁画などの制作を手がける。後に施設とのコラボ展など開催。


【season 2】

2000’-2007’

羅針盤時代、私ベリー走る

京橋のアートスペース羅針盤で発表を始める。

ひと、動物、半抽象表現など、様々なモチーフを油彩で描く。

次第に人物、少女にモチーフが絞られていく。

木炭画を描き始める。


【season 3】

2008’-2013’

空想する少女たちへ

2008年より、

ギャラリー椿(中央区京橋)、

画廊アートアイガ(中央区八丁目)

の企画画廊で作品を発表し始める。

木炭と少量の油彩で、モチーフを少女に絞り描く。


【season 4】

2014’-2018’

描画、踊る子ども

キャンバスに絵の具で細やかに描画するスタイルへ。

こどもの心情などをテーマに描くようになる。


【season 5】

2018’-2021’現在

絵画するわたくし

筆の運びや、絵の具の自然な表情を生かす絵画へ。

支持体はパネルと綿布に変更。

油彩で、にじみや筆跡を残す描き方へ。

2008年頃の作風を進化させたような表現へ。

「絵の具自ら絵画になっていく感覚」を大事に

絵画することを意識。


【other 】

2004’-2018’

木炭画編

木炭によるドローイング作品。

アートアイガでは、木炭画のみの個展を開催。

木炭の表現を油彩に生かしていく。


2014’

なお子spring!編

鉛筆や水彩による、小品のドローイングシリーズ。

「身体」「性」「子ども」などをテーマに描く。

イレギュラーな作品の位置付けであったので

作家名を「なお子spring 」とし、

限定的に発表した。



2021’

寄り道編

浮世絵や史実を元に創作した

「おいらんとかむろの物語」の連作。

紙に水彩、色鉛筆などを使用。

イレギュラーな表現シリーズのため、

作家名を「門倉直子の寄り道」とした。


2022’

絵画する喜び、成長と後退の葛藤、

ひとの心理と表情をテーマに制作。

大作に取り組む。


2023’

ひみつの部屋で光輝け


アクリル絵の具、キャンバスを使用。

100号を制作。



つづく