2022/08/27

個展のご案内

 【個展のご案内】

門倉直子  

2022’9.2()-10.2()


画廊バナナムーン 2階展示室

OPEN 金、土、日 13:00-17:00


長野県安曇野市穂高有明3613-32

090-4819-9878(事務局)

gallerybananamoon@gmail.com


F4号〜P30号の新作と未発表作品12点を展示します。


1階展示室では「週刊新潮」表紙絵を描いて今年25年目を迎えられた成瀬政博さんの作品展「9月の家族」が開催されています。


お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


 



2022/08/25

片を付ける

 自分の宿題のみならず、他人の宿題、親の宿題など、とにかく片をつけることで人生は過ぎていくのではないか、と途方に暮れることがある。

たんまりと宿題を残して旅立つひとは、ギリギリまで頑張ったけど、燃え尽きてしまったのだろうか。あるいは、はなから人任せ、どうにかなるさとフワフワして生きていたのか…

真相は本人にも分からないかも知れない。

残された者が推察し、ストーリーを作っているだけかも知れない。

出来ることなら、精神的宿題も物理的宿題も、きれいに片付けてから旅立ちたい。

日々、片付け。心の片付け。

描き切らないとね…!





2022/08/22

個展によせて

 

(画廊Banana Moonの個展によせて)

成長と退行の葛藤、

女性であるということ、

絵画する喜び。

これらについて向き合い、表現しました。

2022年8月  門倉 直子



ひとの心理と表情をテーマに制作しています。







good luck!

長野と台北に向かう作品は、いよいよ仕上げの時を迎え、梱包発送作業に入りました。

画業の忙しさは至福の時間です。

日常の煩わしさから解放されます。

今回の作品は、先ずは私自身を納得させること、これを心に留めて制作しました。

観るひとの心にも響いてくれたら、なお有り難いです。

私も「生活」をしています。

生活は時にみっともなく、かっこわるく、情けないものです。

それをコツコツ積み重ねながら学んでいく。

そういった日々のことが、心身に染み渡り、制作にも影響します。

ラクして成し遂げる方法など無いのです。

この8月は、制作以外にも遂行しなければならないことが沢山ありましたが、邪魔をされた、とは不思議と思いませんでした。

パズルのように淡々とピースをはめていく、そんな具合で充実していました。困り事も頼まれ事も、すべて私の意志のような感覚でした。

なんてね。実際はね。

クライマックスは長野県安曇野の展示作業、これは楽しみです。


またあらためてお知らせいたします。





2022/08/01

真盛り

この夏はふたつの展示に向けて制作し、締切に追われているという大変有り難い状況です。

展示は、長野県安曇野市の画廊バナナムーンでの個展と、秋に開催されるアート台北です。

台北は以前もお世話になりましたが、再び展示の機会を与えて頂き、嬉しく思っています。

先ずは、私自身が納得いく作品を。

そんな思いで幾つかの大作に取り組んでいます。

制作ばかりでなく、生活もせねばなりません。

じぶんばかりでなく、誰かの命も守らなければならない、そういう人生の時期を味わっています。

決して楽なことではありませんが、この8月は私の人生において、とても重要な時になることでしょう。

乗り越えたいと思います。

どうぞ皆さま、お身体を大切に。

元気にお過ごしください。