2016/05/28

人と話しながら気付いたこと




「じぶんの身を守るために、
人の本心を探るくせが付いている」
(意訳)

ということを
コレクターの方とお話している中で申し上げて、
(あ、そうだったんだ私⁈)
と、話しながら気付きました。

それは過去に私が
とても傷つき易く弱かった
ということかしら?
(いや、そうでもないと思う)

悪趣味なんですが、
人の心理状態を観察する中で
たとえば
表面と内面にズレがあるほど
ゾクゾクしたり、
普通の振りをした人が
狂気を秘めている時とか、
聡明で大人びた目をした
あらゆる事をお見通しの中学生とか…
とか…
(それだけでは無いんですが)

そういった状態や状況を目撃すると
描きたくなるようです。

私自身もまた、私に観察され
少女の像を借りて
無意識に表現されているのかも、
とか考えると、
人って面白い、いくらでも描ける、と
気が大きくなるのでした。


(まとまってません)