2016/05/03

知らない町




木炭画展の準備をある程度済ませて、
帰りに三ノ輪の茶屋に立ち寄ってしまいました。

(本当は制作のつづきをするために
早めに上がらせてもらったのに、
茶屋に寄り道しているという…)


伊集院光さんが、
月光というお茶屋さんに行ったエピソードをブログに綴っておられて、
喫茶店好きの私はミーハー心もあいまって、
早速伺ってしまいました。

いいお店でした。
美味しい煎茶を頂き、多幸感に包まれながら商店街を歩きました。
歩きながら、ふと商店街の脇道の路地が真っ暗になっているのを見て、
急に心細くなりました。
「…知らない町に来たのだ…」

祝日、夕方の商店街は店を閉め始めていました。
この独特なさみしさ、きらいじゃないです…。


次は明るい時間に参ります。
お買い物もしたいし。
(の前に、作品を仕上げます。)