2016/04/22

偶然によわい




横浜美術館で安く購入した図録(900円くらい)に、宮川香山の「高浮彫牡丹に眠猫覚醒蓋付水指」という作品が掲載されていて、何と無く気になっていました。
それからしばらく経って、
「あ、サントリー美術館って今何やってたっけ?」とふと思って、HPを調べたら、なんと、宮川香山展ではありませんか。
しかも例の眠猫覚醒の作品がチラシになっている。
私はこういう偶然が大好きです。
これは行くしかないとワクワクしながら足を運びました。
会期終了4日前でした。

さらにです。時間軸戻りまして、先の「安く購入した図録」を購入した日の帰りに、私は画廊に立ち寄ったのですが、偶然その画廊でお会いしたコレクターさまと、美術誌の編集者の方と、最近見た展示について話などしていて、「五姓田義松」という画家の話題になりました。
私はその画家を知らなくて、手帳にメモしておいたのですが、帰ってから「安く購入した図録」を見てびっくり。
五姓田の作品が掲載されていたのです。
こういう偶然に弱いです。ときめいて特別になってしまいます。

葉山で5月中旬まで、五姓田義松展があるようで、行く気になっています。