2020/07/25

どんな絵を描くんですか?の回答




どんなお仕事されているんですか?

絵?漫画家とかですか?

どんな絵を描いているんですか?

 

という質問をされて、

適当にかわせばいいものを

真面目な私はマジで答えようとしてしまい、

しどろもどろ、

なんてゆう場面に何度も遭遇してきた。

 

アートシーンにまったく縁のない人に

作品の説明をするのは難儀だが、

せっかく私と縁してくれたのだから、

サクッとひと言で伝わる

気の利いた回答をしてみたい。

 

どんな絵を描いているんですか?

 

「人物をモチーフにした半抽象の油彩です。」

 

つまらない。

これでは興味をもってくれないだろう。

インスタグラムのページを見せればいいのに?

 

そういうことではないのです。