2018/07/27

名乗る




画家と名乗るのに、
ずいぶん躊躇してきましたが、
この頃は名乗れるようになりました。

画家をしているんです。

その言い方は、
申し訳ないような、
後ろめたいような
含みを持たせた声のトーン
なんですけど(たぶん)

もぅこんだけやってきたんだし、
まぁどう思われてもいーや。
胡散臭く思われてもいーや。
誤解されてもいーや。
という気持ちになってきて、
名乗っています。

銀行の窓口のお姉さんに、
同い年でバリバリ仕事してるサラリーマンの方に、
画家をしてます と名乗れた時、
ささやかな開放感がありました。
(そして、その反応はいたって普通でした)

今まで一体何を守ろうとしていたのやら。


しかしながら、
もう何年も舞台に立ってないに
役者やってます、
と言えてしまう友人の図々しさ、
とか、見習いたいです。
(これはちょっと嫌味です)