2024/03/05

その後

 2024年の個展が終わって

2週間以上が経ちました。


内容のすべてを肯定できるほどの

おおらかさなど持ち合わせる訳もなく、

春の寒暖差が

私のもやもやを加速させます。


達成感?

ないわ。

相変わらずの心持ちで

過ごしています。


今は2025年の事を考えています。

次の一手を探しています。


個展を終えて不思議に思ったのは

それまで蓄積されていた感情が

ぶわーっとどこかに

去ってしまったということ。

思い出そうにも、

あの日々のどうしようもない感情は

もう湧き上がってこない。

まあいいか、となってしまう。

壮大な物語が終わったかのよう。


もう済んだのだ。

宿題がひとつ終わったんだ。


という感慨もあるような。


詰まるところ、

私の感情を浄化させるための個展

だったのでは…

そんな意図は無かったけど、

結果的にそうなってしまった。

のかも。


自己分析は当てにならず。


何事も

思いがけない所で作用してしまう。


私の意思と関係なく。