2020/04/26

生きる気力




このまま美術館に行けなかったら。

外出自粛が解除されても、
私は用心深く外出を控えるだろう。
きっとしばらくの間は
美術館には行かれないだろう。

窓越しに日光浴をして、
コーヒーを飲んでみた。
気分良かった。

じぶんと向き合う恐ろしさを
家族と向き合う恐ろしさを
皆うっすら感じているのではないか?
家にこもると向き合わざるをえない。
逃げ場がない。

なぜ自分はここに居て
誰かの世話をしているのだろう‥と
壮大な夢をみているような、
目が覚めたら、ぜんぶ夢であるような。

きつねにつままれ続けているような日常を
素直に喜び哀しんで、笑いたい。

絵画よ、そばに居てくれてありがとう。