2017/05/19

いま思っていること




ここ数年、、というか、だいぶ長いこと、
表層的な事に囚われて生きてしまっていたなあ、と
思いました。

そういう生き方が過剰になってしまうと、
たいへん苦しむというか、
本来のわたくしが、悲鳴を上げ始めるんですね。


最近、人や本や、作品などとの出会いのおかげで、
本来の感覚が戻ってきたというか、
絵を描くことそのものが好きだなあという
素朴な感覚が戻ってきました。
制作しているとき、作品と対峙しているときの、
わりと、平安な、楽しい気持ちが
帰ってきました。



よく見て、よく耳を澄ませて、感じ取る。
(ことばで表すと、じつに軽薄になりますね、、)
そういうことを芯にして、これからも絵を描きたいと
おもいます。
これが私の港なのでしょう。