2016/11/03

夢分析のゆくえ




しばらく会っていない友人(男性)が上京していて、
なぜか友人の背中が血だらけで、
私は青いバスタオルのような布で血を拭いたら、
布が血だらけになって「うわっ」と驚いた。
友人は妊娠していて、臨月を迎えるからと、
地元に帰っていった、、、

とゆうあり得ない奇妙な夢をみました。
そしたらその翌日だったか、
その友人からメールがありました。

秋になりましたね、みたいな季節の挨拶でしたが、
私はその夢のことをたまらず本人にしゃべってしまいました。

そんな夢見られたら、気味が悪いとゆうものですが、
どうもそれは、現在の友人の心境を象徴していたようで、
「何かを生み出したい」とゆう心境があったようなのです。

(私のばか話に合わせてくれただけかも分かりませんが)


今、冷静になって勝手な夢分析をすると、
「背中」は、背負っているもの
「血だらけ」は、傷や痛み
「妊娠」「臨月」は、まさに生み出そうとするエネルギー

青いバスタオルは、癒し、保護のイメージ
私は青いバスタオルで血を拭こうとしたけど、
あんまりにも血がひどすぎて、
私の手に負えない。


、、、と、勝手でたらめな分析をしてみたけれど、
なんだ、ひとの心に土足で上がり込んだような、
寝た子を起こしたような胸騒ぎがします。