2015/12/08

気楽




気楽はいいもんだと、
インスタントのボロネーゼを食べたら思った。
喫茶店で過ごす微かな緊張感も好きだけど。

気楽にアートをご覧くださいなんて、私は言えないけど。


いつだったか、心を晒してこっぱずかしい思いをした。
反応して貰えず、益々こっぱずかしかったけど、友よ、こういう場合は冗談に包んで笑って励ますのが正解です。



人に見せるための生活は疲れるだろうなぁと、片足突っ込んだらふと思った。
そういいもんじゃない。
本当に好きなことしか残らない。



自分の感覚の微かな変化を観察してやる。
ちょっとずつ変化して流れていく。

瞬間瞬間を正直にすれば…
せめて自分自身に正直で居れば、
じぶんを信頼してやれる。
(これは制作の時、大変役立つ)


きっと今週もあの茶屋に行く。
歩いて歩いて、何を求めているのやら。